--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨年流行った「エコポイント」の結果がコレです。

30946320.jpg

地デジ対応の液晶テレビを数台買うハメになり、
しかもテレビ録画も地デジ対応じゃないと駄目だというので新しいビデオデッキまで購入!!
仕方ないとはいえ、エコポイントくらいじゃ追いつかない出費です。。。

そのエコポイントの使い道は、アンテナ工事費以外には、
商品券やQUOカードのような現物に近い金券が人気のようです。
この他にも電子マネーのEdyなどもあり、それぞれ交換してみました。
(電子マネーは写真に撮れないので掲載不可でした)

そして今日は子ども手当の支給日(支給日は自治体による)。
エコポイントの話題など消し飛び?子ども手当論争が昨年から続いております。

しかし何で「子ども手当」なんだ?

と未だに理解できない方も多いと思うので(たぶん・・・)
少し調べました。

--------------------------------------

子ども手当法

【概要】
15歳の4月1日の前日までの子どもの保護者に毎月2万6千円を支給する予定。
ただし、初年度(2010年度)のみ月1万3千円となる。

【目的と背景】
日本における子どもの貧困率は14.2%と、OECD(経済協力開発機構)諸国平均の
12.4%より悪くなっており、片親の子どもの貧困率は54.3%と
OECD諸国(平均30.8%)中最低となっている。
日本政府が子育ての支援にかけている予算は、GDP比でスウェーデン3.21%、
フランス3.00%、ドイツ2.22%に対し、日本は0.81%と先進国中
最も少ない国の一つとなっている。
特に6歳以下の子どもへの支援額がOECD諸国平均と比べ
非常に低いとOECDに指摘されている。
引用:子ども手当法. (2010, 5月 23). Wikipedia, . Retrieved 04:51, 6月 1, 2010

なるほどーーー
日本は、経済大国ニッポン! 先進国ニッポン! 安全な国ニッポン!

ですが・・・

福祉は、年功序列です。

少子化に歯止めがかかる訳はありません。

出来れば、本当の意味で「豊かな国ニッポン」と書きたいですね。

2010.06.01 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kowa2010.blog115.fc2.com/tb.php/10-defd9a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
